このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

ゆうき指圧からお知らせ

二ヨ活フェスのお知らせ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて当院のケア体操講師松川加代子さんが活動されているイベントのお知らせです。

2月17日(月)11時〜19時までの間にいろんなイベントが行われます。
是非ご参加ください

〜合唱団ニヨカンタービレの趣旨〜

合唱団ニヨカンタービレは
認知症の方も一緒に歌う事ができる、オレンジリングを持つ認知症サポーターが立ち上げた合唱団である。

みんなで歌いあげることは、認知症当事者に失われがちな人との一体感や達成感を生み出すことができる。
それは認知症により人との交流が制限されていく疎外感や孤独感からくる症状の進行を防ぐと考えている。

また団員には
オレンジリングの「認知症を正しく理解する」を身をもって経験し、当たり前の共生の過ごし方を身につけていく。

さらに合唱団ニヨカンタービレが特徴的なのは
サプリメントや薬がない呼吸器のトレーニングを重視している点である。

歌うことは呼吸筋を鍛えるが、それだけではなく、
若々しい声の持続には姿勢や骨盤の安定が必要と考え、
呼吸法を取り入れた体幹トレーニングを行っている。
それが、コラールテラピー(身体発声療法)である

ゆうきプログラム(学術名:PSTR療法)に基づいているコラールテラピーは、身体の歪みを整える運動のため、老化防止の効果が高い。

歌うことが好きな人
はもちろん、
若々しい身体でいたい人、
認知症の方の役に立ちたい人
様々な年代の様々な人が一つとなって歌う、
それが合唱団ニヨカンタービレです。

合唱団ニヨカンタービレの活動についてはこちらをご覧ください

HOME > ゆうき指圧からお知らせ:ゆうき指圧からのお知らせ>二ヨ活フェスのお知らせ

06-6607-1013

電話受付時間9:00〜14:00
診療時間9:00〜17:00
診療日月〜土 完全予約制